おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

【レポート】ボドゲフリマ in 新大阪(2013.9.15)その1【いまさら?】

9月15日―3連休中日に「第3回ボードゲームフリーマーケット in 新大阪」に行ってきました。

もう2週間も過ぎてますが(滝汗

当日は6時前にmaroさんの車で米子発。途中パーキングで休憩入れても3時間半で新大阪の会場に到着しました。
こちら↓です。別に地図とか載せなくても大丈夫ですね(^^;
f:id:A-yuu:20130928160230j:plain
 
偶然、この日出店するバネストの中野さんに接触ってことで、
即お手伝い(軽い物色とも言う)
f:id:A-yuu:20130928160256j:plain
 
その後、一般列の結構最前列に並んでおりましたが後ろが次々と連なっていって、凄かったです。待機列は100人超えたそうです。写真撮っておけば良かった……
そして11時開場!この熱気!(たぶん伝わらないけど)
f:id:A-yuu:20130928160320j:plain
いいものはあっという間に売り切れていたようです。いちおう会場を1週してから、なんて甘い考えではダメだった……予算に限りがあるので慎重にならざるを得んのですよっ!
f:id:A-yuu:20130928160341j:plain
ブースをゆっくり撮る余裕なんて(;_;
 

◯イベントスペース

いっぽうフリマとほぼ並行してイベントも行われていました。
f:id:A-yuu:20130928160513j:plain
楽しそうでしたが、タイミングが合わず参加できず(-_-;)
『メイクンブレイク』は、要はお題の積み木を時間内に作っては壊してポイントを稼ぐゲームです。プレイ雑感などはAmazonのレビューを参考にして頂ければ。
Ravensburger メイク&ブレイク

Ravensburger メイク&ブレイク

 

 

 
↓はオークションの様子です。主催のTTB氏のトークが軽妙で、見ているだけでも面白かったです(私に手が出るわけがないので、ジーク会長&総務にお任せしてました)。
f:id:A-yuu:20130928160410j:plain
 
f:id:A-yuu:20130928160433j:plain
 

◯戦利品

f:id:A-yuu:20130928160533j:plain
↑が買った品物です。上段の左から『カンパニー』『ギルド』『アルパカバーガー』『おオートマティック・フロンティア』
下段3つは『ディクシット:ジンクス』『8分間帝国(エイト・ミニット・エンパイア)』『すしエクスプレス』
実は上段の国産(同人)ゲームは『アルパカバーガー』以外は、ブースに最後まで余っていたものを少しディスカウントのまとめ買いをしたのです。やっぱりドイツゲームなんですかね……がんばれ国産ゲーム!
 
というわけで、おヒマなら、ボドゲフリマもどうでしょう?