読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『トンギアキ』『Q-JET』(2013.10.3 第2回米子がいなゲームナイト)

今月も第1木曜日は「米子がいなゲームナイト」です!

…ってそんなメジャーなイベントになってないですよねー(´・_・`)
ボードゲーム参加者は5人で、ジークフリート以外のメンバーは1人(MAXさん)。
隣の卓は人狼やっていて、ずいぶん騒がしかったですが…
 

○『トンギアキ』

古代ポリネシア人になって「トンギアキ」と呼ばれる船に乗り、トンガから太平洋の各島々を航海して、支配地域を広げるゲームです。
f:id:A-yuu:20131003223351j:plain
島にはいくつか港がありまして、手番のプレイヤーは選んだ一つの島にいる舟1つにつきさらに1つを増やすことができます。こうして港が船でいっぱいになると出港します(させられます)。
f:id:A-yuu:20131003224058j:plain
最初の航海の際はタイルをめくるので、何が出るかわかりません。他のプレイヤーを連れているほど、航海は成功しやすい(単色の舟で未知の海に出ると高い確率で沈みます)のですが、場合によっては相手にもポイントを与えることになってしまいます。
f:id:A-yuu:20131003224154j:plain
コンボが決まると島から島に次々と渡り歩くことができるのですが、それはそれで配置が大変なのでした。結局のところ、めくり運が勝敗を分ける?
パネルをめくったり、他人の船をたくさん出港させて沈めたりするのが楽しいです。
 トンギアキ

トンギアキ

○『Q-JET』

f:id:A-yuu:20131003224745j:plain
『アベ・カエサル』の別バージョンみたいな感じ?
手札のカードを切って行うすごろくレースゲーム、といった感じでしょうか。
f:id:A-yuu:20131003224849j:plain
定番お邪魔プレイーひとつのマスにはしか入れず、他のプレイヤーはその車を乗り越えることが出来ません。今回のプレイでも妨害を喰らい、2度パスをする羽目に…
f:id:A-yuu:20131003225539j:plain
私は黒のメカで、結局3位に終わりました。う〜ん…
結局、唯一の経験者ジーク総務が順当にトップを取り、盛り上がり少なく終了。
やっぱり「アベ・カエサル!」と叫べないとダメですね(?)
(*『アベ・カエサル』はスタート地点で止まって「アベ・カエサル!」と叫んで敬礼をしないとプレイヤーは処刑されます)
 メビウスゲームズ キュージェット

メビウスゲームズ キュージェット

アベ・カエサル

アベ・カエサル

とはいえ、リフレッシュできました。
お暇なら「米子がいなゲームナイト」もどうでしょう?