おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『ゾンビキッズ(Zombie Kids)』

◯ゾンビキッズ Zombie kids

昨日、君は家のそばにある墓地に、怖ろしいゾンビが徘徊していることを目撃しました。でも、お父さんもお母さんも、大人は誰も信じてくれません。もうこなったら自分でやるしかないのです友達と力を合わせてゾンビを撃退しよう!

http://instagram.com/p/ffPyG5i8Ny/"ゾンビキッズ Zomble Kids"

(*写真は2人用の盤面です)

「自分で殺るしかない」って怖ろしい子どもたちや(gkbr)…
ゲームは2〜4人で出来る協力系。
協力ゲームと聞いちゃあ、やらないわけにはいかないっ(という立ち位置で宜しく)

プレイヤーは力を合わせて、ゾンビを駆逐するか、4つの門を施錠すればゲームに勝利します。

20cm×20cm位の小さなボードの真ん中にキャラクターを配置しまして、
まず手番のプレイヤーはダイスを振ります。

f:id:A-yuu:20131015214919j:plain

 

出たダイスの色の墓にゾンビを供給します。
その後、キャラクターは道を通って1マス移動させることが出来ます。
移動先にゾンビがいればそれを全て取り除きます(!)
 
f:id:A-yuu:20131015215253j:plain
但しゾンビが3体以上増殖してしまった場所には移動することが出来ません。この場合、全てのゾンビを駆逐するという勝利条件をクリア出来ないので、門を施錠することを目指すことになります。
f:id:A-yuu:20131015215614j:plain
 
門を施錠するには同じ場所にキャラクターが2人以上いるのが条件です。
 
敗北条件は「ゾンビを供給しなければならないのに、既にゾンビトークンが出せない(場に8体のゾンビがいる)」または「キャラクターがいる場所に3体以上のゾンビがいる」ときです。後半の条件は3人以上のプレイ時しか発生しないかな…?
 
相方とプレイしてみたのですが、結構あっさり4つの門を施錠してクリアしました。協力ゲームなのに10分程度でできるのは魅力ですね。
 
しかし、ただの少年少女にゾンビが(しかも2体でも)何の困難もなく倒せてしまうのはちょっといただけないかなと…何か別のダイスでも振って、判定があったほうがいいんじゃないでしょうか?
 
移動中にプレイしたり、ちょっとした待ち時間にやるボードゲームとしては良いと思います。

おヒマなら、お手軽な協力ゲームはどうでしょう?
ゾンビキッズ(ZOMBIE KIDZ)

ゾンビキッズ(ZOMBIE KIDZ)