読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

ビンゴ de アベ・カエサル!(『アウグストゥス』)

 

◯『アウグストゥス

  • 対応人数が幅広い(2人~6人)うえに、2人でも楽しい!
  • インストがしやすい!(変速的なビンゴゲーム、と考えれば理解しやすい…)
  • 30分程度で1ゲームが終わり、繰り返しプレイできる!
  • しかも「アベ・カエサル!」と言える!

http://instagram.com/p/hDLmDei8DF/

予告通り『アウグストゥス』の紹介。

今回はInstagramの動画を試験的に使ってみました。相方に配慮した声量なので聴き取りにくいと思いますが、なんとなく分かるでしょう。

 

『アウグストゥス』説明用動画1

 

『アウグストゥス』説明用動画2

*最初にタイルを引くことが出来るのは「最年長者」です
*「すべてのプレイヤー」が対応したシンボルにコマを置くことが出来ます

 

『アウグストゥス』説明用動画3

そして声高らかに皇帝を讃えます――「アベ・カエサル!」

(全部アップから入ってますね、下手ですいません。「◯秒で分かる料理動画」みたいなやつ*を作りたいなぁと思ってるのですが理想には程遠い…というか、スーパー入れた方がもっと短くできるのかしら?)。

(*6秒でわかる「にら&桜えびの卵焼き」ほか2品~深夜でもつくれるお手軽レシピ : ライフハッカー[日本版]

f:id:A-yuu:20131127221834j:plain
「ビンゴ」になれば、全てのプレイヤーの同時にビンゴになったカードを比較し、写真の青丸ぶぶんの数字が小さい順に処理を進めます。写真右上の赤丸の効果を発動します(写真の場合は手持ちのコマが1個増える)。

そして処理が終わったカードは達成済みとなり、新しい目的カードを場から獲得します。
こうして7枚の目的カードを達成したプレイヤーが出たら、ゲームは終了。勝敗は勝利点によって競います(上の写真のカード右下の数字が勝利点です)。
f:id:A-yuu:20131127221936j:plain
ちなみに袋のなかのタイルの構成は写真のようになっています。双剣が最も出やすく、短剣が最も出にくい。右下のグレー地に☆の描かれたタイルはワイルドで、プレイヤーは好きなシンボルにコマを置くことができます(このタイルを引いたら、タイルを袋から引く人も交代になります)。
 
目的カード達成時の報酬などもあるのですが、動画を撮るのに時間をかけすぎた(思い付きでやったので構成を考えておらず、かなり撮り直した)ため、今回はこんなところで……

 お暇なら『アウグストゥス』もどうでしょう?

アウグストゥス (Augustus)

アウグストゥス (Augustus)

 

 

f:id:A-yuu:20131127222012j:plain