読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『心臓発作にならないための10の方法』:ボードゲームで大忘年会!

http://instagram.com/p/igJ0vQi8Kb/

伝統の『Fast Food Franchise』 年忘れゲーム会なのに、新年も「やっぱりすごろく!」とか言ってこれやるらしい。

もう年が明けたというのに年末のことを話すという……まあこちらはゲームメインですから。

ジークフリート大忘年会後編(12月29日):ボードゲームしょいや:So-netブログ

↑こちらに参加致しまして、上の写真の『Fast Food Franchise』『心臓発作にならないための10の方法』と『カルカソンヌ』をプレイ。今回はパーティーゲーム『心臓発作にならないための10の方法』をご紹介します。

http://instagram.com/p/igJbQEC8KD/

◯『心臓発作にならないための10の方法』

  • 冗談(ブラック)ゲーは盛り上がるw
  • 覚える要素が少ないのですぐプレイできる
  • 現代社会が舞台?なので分かりやすい

現代社会はストレスの貯まることばかり。ストレスによる欝や憂さ晴らしによる過食を上手に避けて健康に暮らしましょう、という感じのゲーム?

f:id:A-yuu:20140104223222j:plain

プレイヤーはそれぞれ「コレステロール」「血圧」「うつ」などのパラメーターが割り振られており、「脂肪」以外は10に達すると死亡してしまいます。最後まで自分が生き残れば勝ち。自宅のパーティーに誘うことで、両隣のプレイヤーを不健康にすることもできます

準備はちょっと複雑なので割愛します(手番順によって最初の所持金が違う)。ゲームの進行はイベントフェイズとアクションフェイズに分かれており、イベントフェイズでは健康を損なう出来事を選ばなければなりません。

f:id:A-yuu:20140104223308j:plain

(義母の来襲で血圧と鬱が上がりました)

プレイヤー全員が選び終わったら今度はアクションフェイズ。

アクションで仕事をしてお金(と欝)を得、薬を買ったり、食べ物を交換したり、フィットネスをしたり、パーティーを開いたりすることができます。

パラメーターはあっさり上昇していくので、すぐに死にそうになります^^;

f:id:A-yuu:20140104223438j:plain

欝は上がりやすいので、まずはどうやって自殺を回避するか。その後の豪遊で溜まったコレストロールをどうするか。なんならパーティー開いてお隣さんを心臓病でやってしまうか……ブラックで楽しいゲームです(^_^;)

お暇なら 『心臓発作にならないための10の方法』もどうでしょう?