読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『ラ・チッタ』:教育は? 文化?健康? 食べ物は?

ゲーム会 ゲーム紹介

○ラ・チッタ La Chitta

f:id:A-yuu:20140112152840j:plain
  • かなり悩ましい…
  • 置きゲーの割りには短いプレー時間(5人2時間くらい)
というわけで、予告通り『ラ・チッタ』をご紹介しますが、ルールが意外と細かいので、さらっといきます。
↑こちらに参加してプレイしたゲームのひとつです。
f:id:A-yuu:20140112153138j:plain
城を中心として都市を発展させていくゲームです。
手番のプレイヤーは規定された順番通りに5回、政治ラウンドを行って都市を築いていきます。
みなが共通で持ってる基本の政治カード(2金もらうか、城を築くか、建物を立てるかできる)と、場に並べられているアクションカードがあり、好きなほうを使えるのですが……ジレンマ要素が多いのでどれを選ぶのが難しい。
f:id:A-yuu:20140112153215j:plain
勝利点をかせぐには、人を集めればよいのですが、1.都市の人口の制限を増やすための建物を立て、2.人が来るような魅力あるものを公共物を建築、3.しかしそれにはお金がいるので収入増加の採石場を作り、4.人口を養うための食料を確保せねばならないので、どれをどの順番でするのかが悩ましいところ。
 f:id:A-yuu:20140112213308j:plain
しかも民衆にはターンごとに要望が異なり、「教育」「文化」「健康」の3つの基準に移動が起こるかは「政治ラウンド」が終わってから決まるのです(写真の例では、カードをめくった結果、青の「健康」に決まったところ)。その要望に沿った建物が多い近隣都市に市民は移動してしまいます。しかも民衆の移動が起こった後で、食料を供給せねばならないので、政治ラウンドで用意していた分足らない可能性も……
要は1.~4.をバランスよくこなして、最も勝利点を稼いだ人が勝ちです。
f:id:A-yuu:20140112153328j:plain
 
勝利点となるのはほぼ「人口」だけなので、「農場」とか「採石場」などは最低限作りたいところなのですが、後半「食料」パネルが枯渇して、農場を建てられなくなり、すっかり計算が狂ってしまいました(人口に対して食料が足りないと、最終計算でマイナス点をもらってしまう)。
しかし、なんとか2位で終わることができましたので、まあ満足満足。

 ようやく新年1発めのゲーム紹介でしたが、お暇なら『ラ・チッタ』もどうでしょう?