読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

ボードゲーム in WATERWORKS ~第2夜(『みんなのイ~ブン』)

ボードゲーム in WATERWORKS ~第1夜(『ヘックメック』)

……の続きです。別に複数の日にまたがってプレイしたわけではないです。1夜です。

ゲシェンク』7人プレイのあと(やっぱり『ゲシェンク』は苦手ですが、7人もいると無言の状態にはなりにくいですね)、参加者持ち込みゲームで、サイ企画さんの『みんなのイ~ブン』をプレイすることに。

みんなのイ〜ブン("Even" by Everyone) - Table Games in the World

ルールは↑のリンクを参照して頂ければ。

基本的にコミュニケーション・パーティーゲームですね。
お題に対して、「イエス」or「ノー」で回答していき、
多数側の意見を出した人が1点得点します。

しかしイエスとノーが拮抗すると読めば「イーブン」を出すことができ、その通りとなった場合だけ「イーブン」を出した人だけが、2点獲得します。

f:id:A-yuu:20140208135730j:plain

最大人数の10人でプレイしました。

「プレゼントはもらうよりあげるほうが楽しい」とか「昨日食べた夕食をすぐに思い出せる」とか、意見の分かれそうな話題ですので、会話が弾みそうですね。
(お題カードを写真に撮るの忘れました……)

結局、見事「イーブン」で勝負して当てた人が1位となっていましたね。
ゲーム的な駆け引きは少ないですが、場が温まりそうなゲームですね^^飲み会用の18kのは……そりゃ王様ゲームになっちゃうな……