おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

iOS版「街コロ」

街コロ

街コロ

  • KOA Games Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

以前にも『街コロ』を紹介しましたし、わたくしも所有しているところではありますが…なんと「無料アプリ」となって登場しました!

嫌な予感がしなくもない……まあ、そうです、ソーシャルゲームテイストをまとっています。というか、ゲームとしてはほぼ別物と考えたほうが宜しいかと。

f:id:A-yuu:20140406183516j:plain
↑タイトル画面「街コロ」
基本的に街を自分の好きなように開拓するゲームです。
あれ?「街コロ」のコロ=サイコロはどうしたのかって?
f:id:A-yuu:20140406183551j:plain
 ↑の「街コロバトル」とやらでお金稼ぎをしなければならないのですが、
この「街コロバトル」がボードゲームの街コロにあたる部分です。サイコロを振って出た目に応じてポイントが振分けられ、事業を買うなどして目標ポイントまで増やしていきます。
f:id:A-yuu:20140406183716j:plain
 ↑ここに運要素があり、どうもこの部分にガチャ要素を入れているようですね。
絵や音楽はかなり作りこまれている印象を受けましたので、
シムシティ的な面白さはあるかもしれません。
f:id:A-yuu:20140406183733j:plain
 「街コロバトル」に勝利すればお金が手に入るので、
新たな建物を買うことができます。
f:id:A-yuu:20140406183759j:plain
クリエーションゲームが好きな方には楽しいかもしれませんが、
ボードゲーム版の『街コロ』とはやはり別物と思ったほうがよいかと。