読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『インフェルノ』『アクワイア』『宝石の煌き』(2014.9.28 HHG会)

リアル倉庫番だと聞いて、ホビーハウスへ行ってみたら
スチールラックを作る会だった罠。。。


9月28日HHG会:ボードゲームしょいや:So-netブログ

それはともかくとして、
昼からは新装開店したばかりのホビーハウスでゲームをば……

まず最初のげーむ……↓

◯『インフェルノ

f:id:A-yuu:20140929235240j:plain
なんか禍々しい感じのケースですが、基本ルールは『ウノ』です
ただクニツィア先生らしくマイナス点をいかに取らないかを競うようなゲーム。
プレイヤーは最初12枚の手札を持ち、手番のプレイヤーは手札1枚を場に出すか、
場に置かれたカードを引き取るかを選びます。
カードを場に出す時は、スタートプレイヤーが出したカードと
同じ色か同じ数字しか出せません。
f:id:A-yuu:20140929235302j:plain
(↑のような手札だと青か黒が場に出ればいいのですが……)
 
場にあるカードを引き取った場合、そのカードはプレイヤーの手札にはならず、
ゲーム終了時に1枚1点のマイナスとして計算されます。
それだけなら特に面白みはないのですが、赤い色のカードだけは特殊です。
赤のカードを引き取った場合はその数字がマイナス点となります。
つまり、3の数字なら1枚でも-3点、5なら1枚でも-5点です。
f:id:A-yuu:20140929235318j:plain
しかし……なぜセクシー&バイオレンスなイラストにしてしまったのか……
せっかくルールが単純で初心者に勧めやすそうなのに、絵柄で躊躇しますね。。。
男同士が呑みながらやるゲームなのかな……?
初心者に勧めるならやっぱりアルパカか……

ルールはこちらのブログを参考にしました:

ボードゲームガーデン: 武蔵小杉のツォルキン会にてインフェルノ大会に参加してきました。

  ◯『アクワイア

f:id:A-yuu:20140929235611j:plain
f:id:A-yuu:20140930000029j:plain

 とくに説明する必要もないっすよね……
"アクワイア"と検索するだけでうちのブログでも5件ヒットするって……

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

 

 ◯『宝石の煌き』

http://instagram.com/p/tfCiM6C8KF/

本日もボードゲーム。『宝石の煌めき』など3ゲームほどプレイ♪

 

前回でも登場した『宝石の煌き』
最近のイチオシですね。相変わらずの最下位でしたが、
まあまあ良いところまで行ったし、よかよか(←ボドゲに必要な広い心)

宝石の煌き (Splendor)

宝石の煌き (Splendor)

 

 お暇ならラック製作でも、じゃなかったボードゲームでも(以下略