読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『キャプテン・リノ』(2015.10.4 ジークフリート例会)

ゲーム会 ゲーム紹介

 

a-yuu.hateblo.jp

もう1ヶ月くらい前のプレイ記になってますが……まだ続きます。

◯『キャプテン・リノ』

f:id:A-yuu:20151026224330j:image

HABA社の言わずと知れた(?)ヒット商品、『キャプテン・リノ』

  • 子どもが遊べる
  • みんなでワイワイ楽しい

 あれこれ説明は要らないと思います。写真で何となくわかるし(笑)

「床に対して垂直に立てるカード」と「床と平行に置く手札のカード」があります。「立てるカード」は基本的にみな同じ山札になっています。「床と平行に置くカード」には次に立てる(建てる)カードの指示が書かれているので、それの通りに手番の人がカードを立ててその上に手札のカードを置きます。そして次の手番の人が……と続き、崩れてしまった時にゲームが終了します。

f:id:A-yuu:20151026224414j:image
ゲーム終了時にもっとも手札が少ない人が勝ちというようなゲームですが……そんなに差が出るようなゲームなんでしょうか? 倒れた!倒れない!のハラハラが楽しいジェンガちっくなゲームですしね~
それからなんか分かりませんが、『リノ』を置くことを指示されてるカードもあります。『リノ』って結局何をしているという設定なんだろう……
f:id:A-yuu:20151026224455j:image
↑とにかく頑張って立てていった図。争わなければ、ここまでいける……のかな?(笑)
そんなわけで、お暇なら『キャプテン・リノ』もどうでしょう?
キャプテン・リノ (日本版)

キャプテン・リノ (日本版)

 

 

キャプテン・リノ巨大版

キャプテン・リノ巨大版