おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

番外編『アンリミテッド:サガ』(PS2, スクウェア, 2002)

ボードゲームではななく、PS2ソフト。

しかも何故か名作ばかりの「サガシリーズ」一番の問題作『アンリミテッド:サガ』を始めてしまいました…神の啓示でしょうか?(いえ、違います)

f:id:A-yuu:20160503232605j:image
ただこちらの作品、フィールドの動きやアクションの成否判定にアナログゲームをプレイしているかのような見せ方をしてるんです。
例えば移動方法なんですが、街から出る時に宿屋で「冒険の選択」をしなくてはいけません。「プレイヤーが主人公を自由に動かせるフィールド移動」がありません。
f:id:A-yuu:20160503233025j:image
駒に見立てた主人公を指示した方向に動かすことで進めていく「ターン制」になっています。動かした先にアクションやスキルの使用をすることも出来ますが、それももちろん1ターンを消費します。このいちいちアクションを選択していくのがアナログゲームっぽいですし、
f:id:A-yuu:20160503233327j:image
アクションやスキル、トラップの成否判定に「リール」というコマンドが出てきますが、要はダイスを振って成否判定しているようなもんですf^_^;
っていうかこのゲーム、そもそも「フィールド移動では左or右スティックを使う」ということすら分からず、いきなり詰みかけましたがっ(ー ー;)
(コントローラーの操作説明にチラッと書いてあったのに気づくのに30分かかった)
f:id:A-yuu:20160503234443j:image

宝箱を発見しても、「宝箱を対象にする」という方法が分からず、小一時間はお宝をゲットできず、さらに「対象にする方法」が分かっても、罠を外す→成否判定、鍵を開ける→成否判定、宝箱を開ける…とゲットするまでの大変道のりが長い(~_~;)

スキル使って必ず成功するわけではなく(2/3以上の確率で外れる)、成否判定も自分でするので、宝箱開けるのに5分かかったりします…まぁみんなでプレイするアナログゲームならそれでもいいんですが、ひとりでそれをやるわけですからテンポが悪いだけな気がするのです。
f:id:A-yuu:20160503235139j:image

はてさて、クリアーできることやら…