読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

本日はレポート:「2年連続2回目のカルカソンヌ日本選手権米子予選会参戦記」

13時受付開始の当日、いろいろあって(汗)ギリギリ13時15分に会場入り。人が揃わなくてアクセクした昨日、きっと今日の関係者もやきもきしているだろうと颯爽と登場。
「待たせたなっ!」
……あれっ? 誰も「アニキィ〜」って言ってくれない。ネタが古すぎたか? ともあれ、昨日と違って人は足りている様子。
しかも昨日、私を負かしてくれたHさんが来ていない。「遅いぞ武蔵…」と小次郎(私)は携帯電話を取り出して催促の電話。してギリに到着……までが今回のテンプレのカルカソンヌ山陰予選会(笑)
f:id:A-yuu:20160517235215j:image
えっと結果は、カルカソンヌ好きで夫婦で参加されていたNさんに
すいませんが夫婦ともに当たって打ち勝ってしまいまして(汗)
昨日は勝ってたジーク総務に負けちゃいまし、、
いや勝たせてやったのか(汗)
f:id:A-yuu:20160517234841j:image
そんなわけでスイスドロー3回戦は2勝1敗
自分のプレイの場合、相手のミス待ちみたいなところあるので(←それを他人は適当というのだよ)、試合慣れしていないNさん達とはやりやすかったのかな(実際、体験会では負けてますし……)

そしていつものアレもやってます↓

f:id:A-yuu:20160517234811j:image
ふつくしい……いや、これは正直狙いました(^_^;)
まあ私の場合、時間を1分以上余らせることはないですね!
まぁそんな無意味な自慢をしたところで、決勝トーナメント編へと参ります。

◯決勝トーナメント

f:id:A-yuu:20160517235238j:image

対戦相手はたぼやさん。なんだかいつも当たってるような気もしないでもないですが、いいイメージがあるので正直気楽にプレイしました。ただプレイしていてもあまり勝てる感じはしなかったのですが結果は……1点差の勝利! あれ? 勝っちゃった? あれ?たぼやさんポカした? やばい、またポカ待ちで勝った(汗)

次の対戦相手、というか決勝戦はBIさん。
めっちゃ苦手な相手、、しかも風邪引いてるし。

そこまでする?って手を打ってきて、こっちが嫌がった手を打つと何だかもうって感じになるのです(なんという分かりにくい説明)。やる前から勝てる気がしないのだが
f:id:A-yuu:20160517235312j:image
結論から言うと、勝ててたような……やはり風邪でしんどかったようで、いろいろアレだったのかな(汗)
ともあれプレイが終わって結果が出たらそそくさと退場されました。
優勝者は表彰式にいない!やった!オレ優勝!
……ま、結局、今後もBIさんの練習相手となる日々でしょう。おしまい(苦笑)