読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『かもねぎかもかも』

なんと、こちらのブログは半年も更新してなかったのですね……
もう少しがんばりましょう(汗)

◯かもねぎかもかも

f:id:A-yuu:20170131101427j:image

ゲームサークル(と言っていいのかしら?)高天原のペケさん作のゲームですね。
ずっと前にゲームマーケットで買って、、積んでました(アルアル

明けまして初ボドゲがこちらになりました。

カモを使って食材を盗み、時にカモすらも食材にしながらたくさんの豪華鍋料理を作った人が勝ちというゲーム。食材の調達方法が、お金ではなくカモ(パワー)というのが変わってますね(^_^;) 手札にあるカモの家族(それぞれカモパワーが違う)を使って、他のプレイヤーとバッティングした時はこのカモパワーが多いほうが目当ての食材「列」を盗れます。

この「列」に食材を配置するのもプレイヤーで、その人は最後にカモを配置することになる(食材を分配した左隣のプレイヤーからカモを配置する)ので、食材を並べる際も特別食材の良い列ができないように考えなければなりません。

また食材を盗んだカモは牢屋に捕まってしまうので、手札のカモを補充するために、時には盗みに行かず救出に向かわねばなりません。

そんなこんなで考えることも多く、結構時間もかかるのですが、お互い牽制しあって意外とそれなりのまとまった勝負になる印象を受けました。しかしその分まじめに考えるとダレますね……

とにもかくにも、ぺけさんのイラストが可愛くて癒される、これに尽きますでしょうか(^_^;)

 

アルパカパカパカ

アルパカパカパカ

 

 

うそつきかわうそ(Lie of Kawauso)

うそつきかわうそ(Lie of Kawauso)