【ゲーム会】2013年7月14日HHG会(『D&D ラス・オブ・アシャーダロン』編)
「HHG会」とは、えっと…人んちでゲームしてるようなものと思って頂ければ(^^ゞ
この日は『D&D第4版ボードゲーム ~ラス・オブ・アシャーダロン
(Wrath of Ashardalon)~』をプレイ。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は元はTRPG……だったと思います。わたくし詳しくないものでして。GM要らずのミニチュアボードゲームのような形となって発売されたのが今作。シナリオが13本あり、勝利条件が異なるのも特徴的ですね。
昼からの参戦で5人の勇者が出撃で第4話から。
私は初心者なのでとりあえずパラディンを選択。
写真はレベルアップした後のでしたね。まあ細かいことは気にしない気にしない。
さて、ルールはなんとなくやりながらってことで、とりあえずダンジョン探索ー!…モンスターカードを引いて…え?エンカウント?カードドロー?……ぎゃー!!
(*遭遇カードを引いて、pit(落とし穴)を引き、周りの勇者たちを犠牲にした↓)
↑さらに別のカードドローで穴に落ちた勇者たちにアッツアツの蒸気をお見舞いするという始末……まあ、そんなゲームだよね(・_・)ぇ…
そんなこんな(?)で、ボス出現ターンを迎えまして↓
コボルトちゃん登場ー!
↑みんなで囲んで殺りました(ここにパラディンは、いません…死んではいませんが、間に合いませんでした…)
意外と順調に行きまして、勢いで第5話へ~
ここでは「ガウス先生」が登場~↓
ちょっと見にくいのですが、相当強い……それなのに
坊さん(クレリック)は罠を3つも設置するわ↑
↑左上のオジサン(マジシャン)は穴にハマって出てこないし…
(隠れてる?)
そしてガウス先生の攻撃!”ソーラーレイ!"
嗚呼、死屍累々……
……というわけで第5話はミッション失敗でした。
協力系のゲームらしく、かなり厳しいクリア条件が多いですね~
だからこそやり甲斐があります。
お暇でしたらD&Dボードゲーム ラス・オブ・アシャーダロン (Wrath of Ashardalon)
どうでしょう?