おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『世界の七不思議(7 wonders)』(2013.9.26 HHG会)

これは楽しかった! 『ドミニオン』が好きな人ならまずハマる。でも『ドミニオン』が嫌いな人はたぶんダメ…なぜって「ソロプレイ感」が強いから。
ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

 

 ◯『世界の七不思議

f:id:A-yuu:20130930222503j:plain
自分に割り当てられた文明を発展させていく(勝利点をかせぐ)ゲームなのですが、与えられた7枚の手札から1枚プレイするごとに、残りの手札を隣のプレイヤーに渡すという「ドラフト」方式が特徴。いっせーのでみな同時プレイして手札回して、ってやるから展開が早い。
f:id:A-yuu:20130930223300j:plain
文明の第一段階(計6枚プレイ=6ターン)は資源を確保に。この辺りは確かにソロな感じ。
 
f:id:A-yuu:20130930223524j:plain
だんだんと、「あいつにこのカード渡したらまずい」「このカードは渡してもあいつはコスト払えないから大丈夫」など周りをみながらプレイしていきました。そうは言っても妨害要素は少なく、自分創りたい世界がある程度実現できるので楽しい。
f:id:A-yuu:20130930223815j:plain
カード能力のコンボが決まると面白いですね。お試しプレイでしたが、この日は2位あがりでした。

 

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

 

 

 ということで、おヒマなら『世界の七不思議』もどうでしょう?