おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

"「猿」と回廊" (2013.11.7 @トレカタウン)

 ○アクワイア…じゃなくて黒モンポカだそうです

http://instagram.com/p/galQo1i8BW/

 本日は予定を変更してお送りしておりますm(_ _)m

仕事がひと段落つき、ふらっとトレカタウンに寄ってみたら、3人いる(11人いる!ではありませんでした…)
卓に4人以上いたら仕事も残ってるし帰ろうと思っていたんですが、そんなこんなで一緒に打つことに。
 
アクワイア(黒モンポカ)は前にも紹介しましたので、ざっとでいいですね。
しかし、相変わらずどこを楽しむゲームかよく分かってません(ー ー)が、初勝利を収めましたのでエントリ書きました。
 
f:id:A-yuu:20131107233723j:plain
 
実は序盤、なぜかホテル建設牌ばかり引ふので困ってました(そんなにホテルを建てても、筆頭、次席株主になれないとほぼ意味がない。それなら握っておいたほうが…)。3つ建てたところで我慢したのに、上家により良いとこに建てられたので、そちらに乗り換えて、奇跡的に合併牌を引く→株の購入で争い、筆頭株主になれないの確定したところでしょうがなく合併。
f:id:A-yuu:20131107235239j:plain
合併させたことで資金ができたので、合併して大きくなったホテルL(一番最初に私が建てて、このとき次席株主)の筆頭株主になるため、資金づくりに隣のホテルWの株買っていたら、LがWに吸収されるという展開。
……で、最初の写真の状態になりまして(Wのホテルの筆頭株主になることができました)
 
あとは2位の大きさのFを大きくしないようにしながら、建て捨てしていたC株を買い増してWに吸収、序盤の2番目に建てたAを最後に吸収して終了。
 
アルファベットばかりで分かりにくくてすいません。私もよく分かってないので許して……
 

◯コリドール

f:id:A-yuu:20131107235836j:plain
『コリドール』はモノの少なさの割に考える要素が多く面白そうでしたが、時間切れ終了したので、詳しく紹介できず……
手番を1分くらいに制限して、なんなら飲みながらやっても楽しめそうですね。
 
ちなみにコリドール(Quoridor)とは回廊という意味だそうです。
 
[Gigamic] コリドール ミニ 携帯版 / Quoridor MINI(並行輸入品)

[Gigamic] コリドール ミニ 携帯版 / Quoridor MINI(並行輸入品)

 

 

Gigamic ギガミック QUORIDOR mini コリドール・ ミニ (正規輸入品)
 
 

暇があれば、とりあえずコリドールをやり直したいです。