おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

2014.11.02 ジークフリート例会 in 啓成公民館

ゲーム会開始2時間後に、冷やかしながら昼ごはん食べようと思って来た不遜なわたくしをゲームに加えてくれた皆さんに感謝しつつ、初参加の方がいらっしゃるということで、接待させて頂きました。そんなキロク。

◯『カルカソンヌ

f:id:A-yuu:20141102221317j:plain
名作ゲームをとりあえずということで、『カルカソンヌ』を。
接待って難しい……プレイングがうまい人じゃないといい感じの手加減をすることって出来ないんですよね。あまり点数計算せずにやってたら、ちょっと初心者に振りこみすぎ? まあいいや、ちゃんと2位とってるし。こんな協力プレイ?ができるの、カルカソンヌのいいとこ^^

◯『6ニムト

http://instagram.com/p/u5CNx6C8Pv/

これまた、ボードゲーム的には有名なゲーム、『6ニムト
……はてなリンクも作成される程度には有名なようですから、説明省きます(リンク先にルールの概要が書いてありますから)。

ちなみに画像の状態で、40を出して難を逃れました^^;
(もし最小だったとしても40は処理できるので。でもまあそうすると38が最後まで出せなくなったりするのですが……)

メビウス ニムト

メビウス ニムト

 

◯『ライナー・クニツィアの戦国時代』

残った時間は、その初参加の人が日本史が好きって理由で、
なんとなくこれになりました^^;
前回少し書きましたので、これまたルール省略。

「上杉つええ」「うち騎兵いねぇー!」とか、まあそんなフィクションがプレイングに大事なゲームです(黙々とダイス振っても面白さがでないっすからねぇ)。

―― ゲームのひとつひとつに、物語がある*1 ――

うん、上手いこと言った(えっ?

そんなわけで、今回も楽しく遊ばせてもらいました。
お暇なら、ゲーム会もどうでしょう?

……明日もたぶん遊びます(汗)

*1:フレーバーテキストも大事ですよね?