おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

「リアル人生ゲーム(縁結び人生ゲーム) in 出雲」part2-プレイ編(2015.1.25)

と、いうわけで先週の続き(更新ペースが遅いですね、ハイ…)
f:id:A-yuu:20150208115530j:plain
職業は「仲居さん」(給料2千万縁)に決まったんですが、双六のマスを眺めてみると……転職マスがない!
これはお金ゲットするマスに止まって大量に得られない限り、上位入賞の可能性はぼぼないことに…(給料5千万縁の職業もありましたから、給料ごとに2.5倍も差が付きますもんね)
トンデモナイ運ゲーに付き合わされちまったゼ☆
f:id:A-yuu:20150208112654j:plain
各店々が1マスになっておりまして、こんな感じで店頭でルーレットを回していきます。止まったところで起こるイベントは基本固定ですが、「◯◯縁もらう」などと、額はぼかしてあったりします。
f:id:A-yuu:20150208112942j:plain
ルーレットを回して次のマスが決まると、そのルーレットを回した店でハンコを押してもらいます。勝手に好きなマスに行かないようにですかね。
f:id:A-yuu:20150208113634j:plain
お小遣いで-500、給料で+2000、お土産で-1000(えっ…)…いくつかのマスに止まって、これは給料低いから負け確だなぁという結論に…これはもう街歩きを楽しむしかないっすね〜
でも普段はお店をたくさんハシゴすることはないので、たくさんの店舗を気軽に見て回れるっていうのは良かったと思います。
f:id:A-yuu:20150208113547j:plain
さて、コースを半周して後半に…ここで、「人生最大の掛け!」とやらのマスに。
ルールは、ルーレットを回す前に1〜5の出目を指定し、当たったら掛け金×出目分もらえるが、外れたら掛け金没収というもの。
(ルーレットは1〜5が2個ずつなんだから、指定は「5」の一択じゃね⁈)
f:id:A-yuu:20150208120105j:plain
前述の通り、勝ちを全く意識してなかったので、前のカップルが「だからそんなに掛けたらダメだって! なくなるよぉ〜?♡」「いや、男なら勝負だろう!」とかいうのを尻目に相方に少額だけ「5」で掛けさせてお任せ…(すっからぴんになったほうがブログネタ的には美味しい!でも、この後の道のりがだれちゃうし…)とか思っていたら…
f:id:A-yuu:20150208114717j:plain
当ておった!……なんとなく微妙な勝利感を味わい、後半やっぱりだれてしまいましたとさ(やっぱり全額だったなぁ…)。
そんなこんなで、大事な大事なアタックチャンス!(違います)の結果、最終的な持ち金は……
f:id:A-yuu:20150208115800j:plain
なんと3億!(爆) 普段の生活と桁が違い過ぎててよく分からない!(笑)
しかもたぶんこれ、集計ミスってると思うんですよねぇ…自分たちが数えたより5千万多い…到着ボーナスでもあったのかしら? 
f:id:A-yuu:20150208120240j:plain
↑ゴールの集計は大混雑…まぁ最後の精算が大変なのはボードゲームの宿命ですね…というわけで、今回はこれで。
も少しだけ続きます。