おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

アナログゲームってどげな? 米子アナログゲーム体験会(2016.4.17)

ジークフリート例会、いや、「第1回米子アナログゲーム体験会」に参加してきました!

今回は「米子市地域おこし協力隊」の四ツ葉エイジさんにも参加して頂きました。
既にブログが上がっておりましたので、こちらからどうぞ↓

米子に来てみましたが、どげですか?: 米子アナログゲーム体験会

(米子地域おこし隊とは→米子市地域おこし協力隊を募集します

6ニムト

f:id:A-yuu:20160419215446j:image

とにかく最初はみんなでできる簡単なゲームを……ということで、定番中の定番のニムトで。

説明は不要でしょうが、カードを出して「うぎゃっ!」というゲーム(説明適当すぎ)
とりあえず過去記事を引っ張りだして……と思ったら過去にもゲーム説明しているのがなかった(^_^;↓

a-yuu.hateblo.jp

Amigo ニムト

Amigo ニムト

 

Amazonの商品説明とか見て下さい(説明投げた)

◯スーパーダンジョンエクスプローラー

その後班分けして、四ツ葉さんは『CV』をプレイされていたようですが、画的にはこっちだったんじゃないかしら。
ミニチュアに光るダイス……ポップカルチャー臭がするじゃないですか~

f:id:A-yuu:20160419215543j:image
今回はケモナー、いや、女ケンタウロスでプレイ(名前は忘れた)。
時間の関係で、プレイ途中で終わりましたがダイスもたくさん振れたので蛮族、蛮族。
 
しかし、ボードゲームの特性上、ゲームの途中参加、ゲームの途中退場はなかなか難しく、時間もそれなりにかかるので未経験者が考えているほどには「気軽に参加」するにはハードルが高いかもしれないですね。
何かのイベントに出店する形であれば、カタンカルカソンヌあたりの代表的なゲームを「デモプレイ」をし続けるのもアリかもしれませんが……
f:id:A-yuu:20160419215657j:image

www.instagram.com

この後、所用で会を抜けてしまったので、以降のゲームは総務氏のブログをご参照下さいm(_ _)m

siegyonago.blog.so-net.ne.jp

次回はいつあるんでしょう……ゴールデンウィークかな?