おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

「ゲームマーケット2014大阪」に参戦しましたー!

ようやく確定申告が終わりました〜!
ゲームマーケットに行くまでに出来ていれば、こんなにバタバタせずに済んだんですけどねf^_^;
というわけで、遅れましたが、ゲームマーケット遠征報告でございます!

http://instagram.com/p/lPP_AUC8Ae/

 

とその前に、前日行われたゲーム会へ。

3月8日 ゲームマーケット大阪2014前日ゲーム会(大阪府)

f:id:A-yuu:20140313122220j:plain
実は大遅刻しまして午後5時に付いたわけですが、何故かゲームをプレイさせてもらえました(延長ありだったようで)。ありがたや~
↑写真のゲームは東方の二次創作ゲーだったらしいのですが、わたくし東方を知らず……ゲーム内容としては面白そうだったのですが(『成敗』を個々でミッションをトライするようなイメージ)、一緒にプレイしてくれる人が思い浮かばず……
f:id:A-yuu:20140313122310j:plain
↑完全に忘れました……クニツィアゲーム、のはず(^^ゞ

f:id:A-yuu:20140313122247j:plain

ランブルの森 | ボードゲーム | ゲームストア・バネスト

インストされた方の話によると、『プエルトリコ』と『アグリコラ』を足して2で割ったようなゲームだけど、1時間もせずに終わるとのこと。周りの参加者曰く「んなわけない」(そんな重いゲームかけあわせてそんなに軽いわけねー)

やってみたら意外と軽く、1時間くらいで終わりました。
ワーカープレイスメント方式で、畑を耕したり、食料を調達するなどのアクションを選び→ワーカーを配置し→ワーカーの維持コストを払うというどこかで見たような行為を繰り返して、最も高いポイントを稼いだ人の勝ち。

可愛らしいコンポーネントなので、分かりやすい和訳さえあれば初心者にもオススメできそうなゲームでした。

このあと残った方たちでイタリアンに行ったのですが、写真を撮るのを忘れるくらい、食べるのに集中しちゃいました(^^ゞ

 

◯そしてゲームマーケットのあさ

Game Market - ゲームマーケット2014 大阪

f:id:A-yuu:20140313121454j:plain
会場近くのホテルを抑えたのですが、今回、実はかなりのノープランで参戦しておりまして、会場の構造を把握しておらず、待機列用のホールを間違えておりました。その前に、並んで待つつもりであれば、まず1人で並ばないことですね(偵察もできないし、トイレもいけない……)
f:id:A-yuu:20140313121944j:plain
午前中の会場はこんな感じ……人に酔う(*_*;
さきほど言いましたように、ノープランだったので(カタログすらろくに読んでない)、ブースを廻る順番など全く考えておらず……まずは「ちゃがちゃがゲームズ」さんでしたね、少しの間にすごい行列ができてました。あと「キウイゲームズ」さんで『放課後さいころ倶楽部』を先んじて購入し、作者・中道裕大さんのサインがもらえる権利をそうそうにゲットすべきでしたね……しかしキウイゲームズの売り子さんの着物が凄かった!いいんちょーもプリントされてた!写真撮ればよかったかなぁ(-_-;)
 さて、いつプレイできることやら^^;
次回は反省会です(えっ……