楽しいけれど番外編『ファイアーエムブレム ヒーローズ』
ボドゲじゃなくて、シミュレーションRPGの定番、
ファイアーエムブレムの話題のアプリの話ですが(アレで話題の……)
2月2日配信だった『FIRE EMBLEM HEROES』ですけど、
ポストが遅れたのはつまらなかったからではなく、
がんがんプレイしてたからです(現在「ルナティック」モードあたり)
「6×8程度の狭いマップで面白いの?」とは思ってましたが、
駒を動かす選択肢は少ないものの、少ないながらそれなりに考えないと
結構あっさりロストします。
ただ、たいていの敵は索敵型に設定されており、射程範囲内に入ってくると一気に攻勢を仕掛けてくるため、考えるべきことは釣り役・壁役を誰にして、釣った敵をいかに少ない被害で叩くかに絞られるような印象です。
赤属性(剣など)は緑属性(斧など)に強く、緑属性は青属性(槍など)に強く、青属性は赤属性に強い……という三すくみになっており、この属性の効果がダメージに3割程度加算・減算されるため、結構大きなウェイトとなっています。
敵ユニットを倒してレベルを上げれば、これまでのFEと同様にパラメーターが上昇します。
レベルを上げてガンガン無双するということもできますが、
レベルに上限があります(Lv40)し、敵と操作ユニットのレベル差が5以上付くと経験値そのものが入らなくなるため、注意が必要ですね。
さらに戦略上欠かせないのが「スキル」の存在。
キャラ(FEの「英雄」を「召喚」して戦うという設定になっている)ごとにそれぞれ属性以外にスキルを持ち、自分や味方のパラメーターを上げたり、敵のを下げたり、移動の補助、ダメージの増加などなどの効果があります。
ステージが狭く、レベル上げにも前述にように限界があるため、当然このスキルが重要になるのですが、どのスキルを持っているか(持てるようになるか)は、ユニットのレアリティ次第。
そう、ガチャ次第なのです(震え声)
レアリティが☆3では正直使えないです(しかも被ってる……)
☆4ですと、使えるユニットは一部といった感じでしょうか……
レアリティを上げたり、ガチャで被ったユニットはパラメーター上げに使えますが、
素材をかなり使うので大変ですね……
写真の右上のが装備と補助スキル(自分で使うかどうかを決める)とパッシブ系スキル(条件下で自動発動)です。
「SP」ってのが貯まるとスキルを解放→セットできるようになります(レアリティが高いほど、解放できるスキルそのものが多い)
ちなみに現在のうちのエースがこちら。
『ファイアーエムブレム if』からタクミ(☆5)と『紋章の謎』よりマリア。このゲームでは攻撃が必中で、武器に耐久度がないので、弓と杖がかなり強い気がします。
ただまぁ……「タクミ」が出てなかったらもう止めてたでしょうね(^^;;
(彼は☆5のなかでも最強クラスだそうな)