おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『すすめ!海賊さん』:LCC機内でもできるボドゲ(復路編)

f:id:A-yuu:20131231133337j:plain
○すすめ!海賊さん
  • 安い!(500円!)
  • すぐ終わるけど差が付きにくい
  • 2人専用ゲーム
読書灯で撮ったので、ちょっとムーディーになってますが、3枚×2人分の手札とマップカード5枚、舟のコマ×2だけのシンプルなゲーム。
要は簡単すごろくなんですが、進むにはサイコロではなく、相手のカードによって決まるのです。
f:id:A-yuu:20131231214206j:plain
初期の手札は②、①、Bomb(要はドボン)の三枚。手番のプレイヤーは対戦相手の手札からカード1枚ずつ引き、確認ーー結果を見てBombなら手番終了。それ以外ならまだ引くかを決めることができ、ドボンを引く前に終われば、数字の合計分進むことができます。そしてこの手番で相手から引いたものは全て自分の手札に加えます。
f:id:A-yuu:20131231215059j:plain
アルパカバーガーのときも思いましたが、やっぱり、この相手からカードを引く、引かれるというのは鉄板ですよね〜。そして、このシステムだと、相手との差が出にくい。偶然にもたくさん相手から引くことが出来れば、今度は相手が有利になるわけで。
本当は、マップ上に「1マス戻る」とか「倍速カード」とかあるので、もう少し展開があるのですが、今年ももう時間がないので、こんなもんで;^_^A