おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『おでかけブロックス』:LCC機内でもできるボドゲ(往路編)

http://instagram.com/p/iJB_XFC8HU/

○おでかけブロックス

  • ルールが簡単!対象年齢5歳〜
  • 短時間でできる!
  • 2人専用ゲーム

 

さて、別ブログのほうでは、米子ー成田に就航したスカイマークの搭乗記を書きました。

 小さな地方都市で細々と投資なんぞしている人のブログ? 祝!スカイマーク就航~ってことで、行ってきました×東京→◯成田へ

このときの飛行時間は1時間20分ほど。離陸・着陸態勢に入ると、1時間ほど。せっかくなのでボードゲームをやろうと思いたち、買ってきました『おでかけブロックス』

f:id:A-yuu:20131226202312j:plain
ルールは簡単。1から5マス(の四角)で構成されたブロックをボードに並べ、余りのピースが少なかった方が勝ちの陣取りゲームです。ボードへの置き方は、最初だけはスタートポイントを覆うようにして配置。そのあとは自分のブロックと角のみが接するように置きます相手のブロックとは辺で接しても構いません

 

(こちらのブログから画像をもってきてます)

だいたい30分もあれば終わります。ボードゲームで2人専用ゲームってたくさんは有りませんし、意外と高いものが多いので、安くてお手軽に楽しめるものは有難いですね。

 

ブロックス おでかけブロックス(R3317)

ブロックス おでかけブロックス(R3317)

 

 

このゲームのデメリットは、見た目は面白くなさそうなところ
ちょっと無機質な感じですからね。
もちろん面白いゲームですよ!
単純そうにみえて結構考えさせられます。相手のブロックの角を自分のブロックで塞ぎ、自陣を守りながら広げていくのが勝負のカギです

それから、先手が圧倒的に有利であること。これはまあしょうがないので、先手後手を入れ替えて2戦以上して平等を期すのがよいでしょう。

f:id:A-yuu:20131226203108j:plain
 ↑青が先手の私で、綠が後手の相方。先手有利でそのまま勝ちました。その前のお試しプレイでは相方が先手で勝ってますので、まあ五分五分といったところ?
 
↓そして私達は成田空港に到着し、ゲームセンターCXのイベントの舞台、秋葉原へと向かうのでした……
f:id:A-yuu:20131226203138j:plain