おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

GM2014大阪ゲームおひろめ会①『L-TILES』(2014.3.15 in ホワイエ・ピッコリーノ)

3月15日、松江のボードゲームのプレイスペース「ホワイエ・ピッコリーノ」さんで行われた『GM2014大阪ゲームおひろめ会』にチラッと参加しました!

イベント - ホワイエ ピッコリーノ

これ幸いと、買ってきた国産同人をサラッとご紹介致しますm(_ _)m

◯L-TILES

f:id:A-yuu:20140324193700j:plain

見ての通り(?)L字のタイルを使って陣取りゲームをするのです。
プレイヤーは担当色を決め、テーブル上にタイルを置いて繋げていきます。最初はタイルを5つ手持ち、手番で1つタイルを置いては自分の山札から1つ引いてきます。全てのプレイヤーが全てのタイルを置いたら終了。得点で競います。

ボーナス点などもあるのですが、特異なのが自分の色のタイルが10ブロックになったときが最も得点が高い(6点)こと。タイルには1~3色が描かれており、手番のプレイヤーは自分の担当色にかかわらず配置が出来るので、10ブロックが繋がった場合はよく対戦相手に邪魔されてしまいます。

f:id:A-yuu:20140325191248j:plain

相手のタイルが10ピッタリに繋がらないようにしつつ、自らは10を狙うのはなかなか考えさせられます。
そのため、黙って色タイルをカウントしてしまうので、ついつい無口になってしまうのがちょっと残念ですが^^;

コンセプトはとても面白く、2-3人しか遊べないことを差し引いても良いゲームだと思いました!

f:id:A-yuu:20140324193724j:plain
ちなみにこの日は3人でプレイしました。対戦相手のMさまに接待して頂き、18点で勝つことができました!
『L-TILES』は所有しておりますので、宜しかったらお相手致します(^^)
2人プレイもやってみたいんですよね。
 
……まだ続きますw 次回に……