おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

書籍『アプリでボドゲ』が届きました!

 

ちなみに昨日の交流会ですが、いつも通りボードゲームの出番はありませんでした(それが普通)。詳しくは前日のエントリをよんでね。

http://instagram.com/p/fxbpWaC8NS/

『アプリでボドゲ』届きましたー!

タイトル通り、主にアプリとなったボードゲームを紹介する本です。

ボードゲームは卓上でやってこそーー確かにその通りなんですが、そうは言っても他人と予定が合わなかったり、ふとした待ち時間にもボドゲがしたいでしょ? となるとやっぱりアプリは便利で楽しいです。

かくいう私も『ロストシティ(Lost cities)』を買ってプレイしていますが、得点計算やってくれますし、オンライン対戦で相手も見つかりますし、何より¥400と(アナログ版の価格と比較すると)格安です。

 

Lost Cities

Lost Cities

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥400

 

iOS版は昨日(一昨日)価格改定があったので、記載の価格と現在の価格は違うでしょうが、ボードゲームアプリのほとんどが英語表記であるので、スマホユーザーのボドゲ勢力(?)には重宝するのではないでしょうか。

私も買った『プエルトリコ』、ルールを忘れて久しいですが、「役割」「建物」一覧があるので、またやってみようかなと思います(『プエルトリコ』はiPad版しかありませんが、『サン・ファン』はiPhone版もあるようです。もちろん載っています)

 

Puerto Rico HD

Puerto Rico HD

  • Ravensburger Digital GmbH
  • ゲーム
  • ¥500

 

San Juan

San Juan

  • Ravensburger Digital GmbH
  • ゲーム
  • ¥500

 

 

有名すぎて、あまりゲーム会では意外と回らないゲーム(『ラミーキューブ』『ボーナンザ』『ズーロレット』)など、予習できて良いかも。

さて、期間限定セールで買ってしまったけど、ルール含めさっぱり分からない『アセッション』をやるために精読したいと思いますf^_^;

 

 

アプリでボドゲ〜スマホやタブレットで遊ぶ卓上ゲーム

アプリでボドゲ〜スマホやタブレットで遊ぶ卓上ゲーム