おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

俺的ボドゲを振り返る2013(その2)~「The One Hundred 2013」の投票記録より

俺的ボドゲを振り返る2013(その1)~「The One Hundred 2013」の投票記録より

の続きです(←あ、続いてたんだ(←ダメですかね…

◯No.4 パンデミック

協力ゲーム好きです。みんなでわいわい考えながら課題をクリアするのっていいじゃないですか。というわけで、協力ゲーの代表選手的存在、『パンデミック』です。第2版がいい、初版のほうがよかったとか、そういうのは特にないです。好きなのに回らないゲームでもあります(持ってるのに……

パンデミック:新たなる試練 日本語版

パンデミック:新たなる試練 日本語版

 

◯No.5 ドミニオン

◯No.6 世界の七不思議

ドミニオン 日本語版

ドミニオン 日本語版

 

「ホワイエ・ピッコリーノさんを訪問メモ」にも記しましたが、そこでもリクエストしたゲームがこちら2作品です。『世界の七不思議(7 wonders)』は記事にもしましたし、勝てる気はしないけれどお気に入り♪

「世界の七不思議」日本語版

「世界の七不思議」日本語版

 

◯No.7 カルカソンヌ

◯No.8 ウォーターディープの支配者たち

カルカソンヌは、ボドゲ超初心者であるうちの相方も気に入ってくれて、家計で買った唯一のゲーム。有難いゲームですが、それだけではなくて、アプリでやりまくったので印象深いです→Carcassonne(iOSアプリ版) ~もっと『カルカソンヌ』を!

Carcassonne

Carcassonne

  • TheCodingMonkeys
  • ゲーム
  • ¥700
Lords of Waterdeep

Lords of Waterdeep

  • Playdek, Inc.
  • ゲーム
  • ¥700

しかし最近ハマっているのはウォーターディープのiOSアプリ版でして……あっという間に1時間経つので怖ろしいです(補足:ボドゲとしては普通の時間消費量ですが、アプリゲームと考えるとかなりの時間を取られた感じ)。

カルカソンヌ

カルカソンヌ

 

 ……ふぅ、記事作ってるとやりたくなってきて困る……今月はまだ人狼しかやってないのですよっ!ありえない…ありえないわぁ(ないわぁー

というわけで、No.9~No.15は10分位で出来る軽ゲーをセレクトしておりますので、
それで最後と致します(明日はボー年会なんだよね……(←ボドゲナライイノニネー