おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

ボードゲーム in WATERWORKS 第3夜(『エルファーラウス』『クク21』)

(*エントリ、書いたのに消えてました……というわけでもう一度書いてます(´Д⊂ヽ)

 

ボードゲーム in WATERWORKS ~第1夜(『ヘックメック』)

ボードゲーム in WATERWORKS ~第2夜(『みんなのイ~ブン』)

……の続きです。もう2週間も前のことになってしまいました……

◯エルファーラウス

http://instagram.com/p/kHV9usi8GA/

7並べのような感じでプレイするゲーム。
説明は省略しますが、いつでも出せる「11」の出すタイミングを間違えて、トップ抜けできませんでしたが、私の下家を勝たせることができたので、まあOKかなぁと……

エルファーラウス ボードゲーム

◯クク21

  • 多人数プレイができる
  • 単純なルール
  • プレイ時間が短いので何度もできる

f:id:A-yuu:20140208135820j:plain

「ククカード」をすごろくやさんがオリジナル要素を加えてリメイクしたカードゲーム。カードが大きくて見やすくなってます。一度に大人数がプレイできるのがいいところですね。

f:id:A-yuu:20140208141948j:plain

それぞれのプレイヤーはゲーム前にチップを場に払います。
そして1枚だけカードが配られます。手番のプレイヤーは、そのままそのカードをホールドするか、右隣の人と交換するか選びます。

f:id:A-yuu:20140208135839j:plain

特殊カードもあり、↑のように即座に脱落するときもあります……
ともあれ、全ての人が選択を終えたら、手札を公開し、最も数字の小さい人がゲームから脱落します。
これを繰り返して、最後まで残った人がチップを獲得できます。

今回のゲームの結果は……

f:id:A-yuu:20140207223920j:plain

すいません、勝っちゃいました(-_-;)

もちろん運がいちばん重要ですが、ククはカードの構成は1~21が2枚ずつ入っているので、カウンティングも一応しておりました(マジじゃないですか……)
初心者を勝たせなさいよ? ま、まあこのゲームに関しては、初心者ですから……

というわけで、長々と続きましたが、おしゃれなカフェでボドゲもどうでしょう?

 

クク21 / Cucco 21

クク21 / Cucco 21