おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

5月14日松江のカルカソンヌ日本選手権の予選会に行ってきたょ(←?)

そんなわけで、松江のCafe CAPPARYさんで開かれた「カルカソンヌ日本選手権松江予選」に行ってきたのだ(ナレーション風)

当日(5/14)はカフェは14時で貸し切りとなり、カルカソンヌで一山当てようという海千山千の猛者たちおおよそ10人(出場権を持ったストーンRさんは除く)が集合したわけである(10人+1人で11人いる?!)

f:id:A-yuu:20160515215355j:image

てか最近アレですよね、カルカソンヌの盤面の写真ばっかりなんですよね(汗)

でも他に映すものがないんですよ~本当はみんなが真剣に打つ様子とか、アレを引いた!コレ引かない!みたいな丁々発止のやりとり(?)を撮りたいんですけど、まぁそもそも私もプレイヤーですし、そういう写真撮りたいんでモデルになって下さい!って言うのもどうなのか、そもそもOKもらえるのか(むりぽ……)

まあとにかく試合とは思えないほどに、終始和やかにプレイは進んでいきまして、

f:id:A-yuu:20160515215512j:image
なんだか写真を撮るのも忘れていたんですが、
予選3戦目の試合結果、「修道院」をたくさん引いて勝つという。
運全振りなプレイで勝利!
こういうこともあるからカルカソンヌは楽しいんですけどね~
そして予選会の決勝トーナメントへ……なんだかかんだかで2勝1敗で勝ち進みまして、ハイ。
そして準決勝戦の試合後の写真取ってないのですよハイ(早くバラして違うゲームがやりたかっただけじゃ……)
結果は確か104対108だったかな? まぁそんなところです。相変わらずチョンボが多いのと、考えるべき勘所が分かってないので無駄に時間を使ってしまうのが特に悪いところですが……このブログではこんなゲームもあるんだよ、楽しそうでしょ?っていうのが趣旨なので、その辺は措いておきます。
しかしその対戦相手(Hさん)が、結局次の試合で敗れて代表になれなかったのが残念でした……そして次回に続きます(^_^;)