おヒマならボドゲでも〜略してヒマボド?〜

ボードゲーム初心者が、ゲームの記録をしたり、ルールをメモしたり、このボドゲ欲しいなぁとかうだったりするブログ。

『エイト・ミニッツ・エンパイア(8分間帝国)』(2013.10.6 ジークフリート例会・午後1)

『エイト・ミニッツ・エンパイア(8分間帝国)』 Eight-Minute Empire

f:id:A-yuu:20131006230351j:plain
 
読んで名前の通りと申しますか、「8分でプレイできる」という陣取りゲームです。
(*写真を取る暇がなくて焦りました^^;)

プレイヤー は自らのコマを配置したり、資源を得たりして勝利点を最も獲得した人が勝利します。
 
そして手番でプレイヤーができることは、お金を払って場にあるカードを取る→書いてあるアクションを実行する。これだけです。カードには資源も1つないし2つ描かれているので、それを得たことにもなります。
f:id:A-yuu:20131006231011j:plain
 
この日は『冒険者の宿』をプレイしたメンバー、BIさん、MAXさんとの3人プレイ。
 
初手はセリによって決めるのですが、誰もお金を出さないだろうなぁと思いながら(プレイ中にお金を獲得する手段がない)、まあ2金かけて勝負!
……やっぱり……
ということでスタートプレイヤーに。
(セリに負けたプレイヤーはお金が返ってきますが、スタピーだけはお金を支払います)
やることは、まずは誰もコマを置いていないところに移動させて、オレの土地だと主張する→それでもコマがやってきたら、相手より多くなるようにコマを配置する。
(*同数だと誰にも勝利点が入らない)
基本的にはこれだけです(動かせるコマや増員できる数はカードによって異なる)。
 
で、プレイは残念ながら20分程度かかりました。点数は忘れましたが、
それぞれ1点差でMAXさん、BIさん、私という結果に。
 
本当に手軽でさっと決着が付くので、時間調整にもってこいですね。
その割にコンポーネントがちゃんとしてる(ボードがある!カードだけじゃない!)
今度は8分のタイムトライアルに挑戦したいです^ ^
 
バネストさん→『8分間帝国
すごろくやさん→『エイト・ミニッツ・エンパイア
(*どちらも10/6現在品切れです)