『宝石の煌き』『カヴェルナ』(2014.9.21 ジークフリート例会 in 啓成公民館)
前回の更新はいつだろ……とにかくひさびさのゲーム会だ~
活動前からカルカソンヌでウォーミング・アップしている方々を尻目に、
ひとりLINEゲームでリア充感をアピールしつつ……(ソレ必要?)
◯『宝石の煌き(Splendor)』
最初のゲームはこちら↑
Twitterやブログなどでここ最近目にしていただけに、やってみたかったゲーム。
プレイ時間目安30分ということで、人が集まる前に4Pプレイ。
それぞれのプレイヤーは手番に①宝石を入手するか、②宝石を払って発展カードを得るか、③開発権を予約して金貨を得るかを選ぶことができます。
インストでは「不動産を建てるか」と言われましたが、カードを見る限り、開発や投資をしている感じですね。
場の宝石には限りがあり、発展カードには別の発展カード獲得に必要な宝石を減らしてくれるものなどあり、このリソース管理がゲームの全てといった感じ。
発展カードに書かれた数字と獲得ボーナス(絵から判断するに貴族のパトロン?)の勝利点を競います。
コンポーネントがいいですね~紙のチップじゃなくて、
ポーカーチップのような重さがあるので、なんとなくイイです(^^)♪
◯『カヴェルナ(Caverna)』
あ~アグリコラかー……アレ違った? 農夫じゃなくてドワーフが主人公らしい。
置きゲーのワーカープレイスメントです。分かる人には分かる感じ。
それよりも何よりも、アナが、いや穴が掘れるらしい。そりゃ掘るでしょ!
というわけで、農地も牧畜も放ったらかしてこんな感じ。
でもとにかく遠征がつえーということは分かった(笑)
ルール説明するのはちょっと無理ゲーなので省きます……
勝敗は兵家の常、しかし探索レベルをカンストできなかったのだけが心残りだ。
今回は3人プレイだったせいか、資源や食料に皆困ることなくプレイできました。
ワーカープレイスメントで他人とのアクション競合はありますが、
勝利には恐らく農業・牧畜・炭鉱?を結局まんべんなく育てる必要があるので、
例えば農業特化での勝ち筋みたいなのが見えるとまた違うとは思うのですが……
なんだかんだで気づけばこのゲームで4時間位経っていましたとさ(笑)
お暇なら、ゲーム会もどうでしょう?